今週のお題「○○の秋」

今週のお題「○○の秋」

 

わたしにとって秋は、「葡萄の秋」

秋はおいしい葡萄が出回る時期で、秋が終わるとほとんど食べられなくなる貴重なものだ。夏ごろから出始める巨峰は凍らせて食べると最高。少し溶けかけがおいしすぎる。ピオーネも大好き。甲斐路も、そしてもちろん、シャインマスカットも。瀬戸ジャイアンツって、桃太郎ぶどうのことだよね?桃みたいな形の甘い葡萄。ルビーロマンもおいしいし、ああ、葡萄大好き。ナガノパープルはお店で見るたびに、長野の暴走族の名前みたいだと思ってしまうのだけど、実は上品でおいしい高級品種。

お金持ちになったら、毎日毎食葡萄にしたいぐらい好き。ビクトリア朝のイギリスでは、暖かい国から輸入される葡萄がブームだったらしい。でもとても高級品で、庶民が食べられるものではなかったらしい。わたしはもしかしたら前世はビクトリア朝のイギリスのド貧乏人で、「ああ、食べてみたい、葡萄、食べてみたい」と言って死んでいったのかもしれない。って、ちがうわ。