2024-01-01から1年間の記事一覧

白って200色あるなら、ピンクとか青とかグレーという白もあるんだろうなー

未だに中学や高校の規則に、「下着は白」というアホくさいルールが制定されていると聞いて笑っている。だって、何色かわかんないじゃん。下着姿で登校するわけじゃあるまいし。制服着ているのにわかるのかよ。お前、通販で昔売っていた服が透けて見える!と…

うっかり暮らしましたとさ、めでたしめでたし

好事魔多し、という言葉が頭をよぎった。 ここんところずーっと大谷翔平さんの快進撃が報道されていて、すごい契約金で移籍したとか、かわいい素敵な人と結婚したとか、何かするたび大騒ぎ。何にもしなくても大騒ぎ。結婚相手が女子アナじゃなくてよかったと…

傍観者

イジメは実際に行っていた者だけではなく、傍観していた者も同罪だという風潮が、自分には納得いっていない。 子供にそこまでの責任を負わせるのはいかがなものだろうか。 わたしは自分が通っていた小学校や中学校で、学校内やクラスでイジメがまったくなか…

パンツは履いとけ

小一の頃だと思うが、ランドセル背負って学校に行ったがスカートもパンツも履くのを忘れていた、という夢を見た。何とかしてみんなにばれないようにこそこそしていたのだが、意外にバレなくて(下半身すっぽんぽんなのにバレないってことあるの?)今のとこ…

波乱の幕開け

秋ごろ郵便料金がグッと値上がりするらしい。封書84円が110円という値上げの仕方を見るに、日本郵便はもう郵便配達事業に未来はないから捨てるつもりなんだろう。ただでさえ手紙離れが進んでいるのに、いきなり110円にしたらもっと拒否反応を示すだろうとい…