2021-01-01から1年間の記事一覧

ガキ使のない大晦日

毎回マンネリとか、つまらないとか、あほみたいとか言われていても、なんだかんだ言っても見てしまっていた笑ってはいけないシリーズ。放送時間が長いから、短くきゅっとした方がいいとは思うけど、まったくないのは淋しい。長い放送時間の中で、めちゃくち…

教え魔

若い頃に付き合っていた人がゴルフが好きだったので、打ちっぱなしにつれていかれてやらされたことがあった。スポーツはあまり好きじゃない上にゴルフは特に眼中になかったので嫌々やっていたのだが、そんなカレシと一緒に来ているわたしにゴルフを教えてく…

とりあえず

もうすぐ今年も終わるのねーと、久々にブログを書いてみる。 今年はロクなことがなかったなというのが正直なところだけど、今まで生きてきてロクなことがあったことはあったのか?と思うと、大概ない。だいたいロクな目に遭わない状態で何十年か生きてきたと…

俗人は蹴る月下の門

最近仕事で、巻き込み事故というか、自分のせいじゃないことで振り回されて困っている。何故か当事者として扱われてしまっているが、わたしじゃないんですけどねーそれ、というモヤモヤがあり過ぎて困る。自分も被害者なのになーという思いが抜けない。で、…

過去の自分にビンタされる

昔やらかしたことが20年、30年、100年の時を経て仕返しにやって来るというイベントが今、日本で流行っている。 わたしは中学二年の時にクラスで文集を作った際、裏表紙の絵を担当することになった。今から何十年も前のことだけど、その裏表紙の絵に描いたの…

幸あれ。

わたしも結構な変人で頭のおかしい人だが、時々わたしのおかしさを超えてくる人がいて、なんかとっても嬉しくなる。まるでバラエティ番組のコントのように、それも出来の悪いコントのようなことをする人がいることに、震える。 前にいた会社に外注のオジサン…

バカにはバカの乳酸菌

最近ひろゆき氏のYouTubeを見ていて、オジサンがビールを飲みがながらダラダラしゃべるだけというのにハマっている。全てを賛成することはできないが、まあまあ同意できるお話なので楽しいのだろうけど、あのひょうひょうとしたキャラクターとか、憎めない表…

コントが始まる

土曜日夜10時から始まった「コントが始まる」というドラマを見ている。なんとなく見始めたらすごくハマった。面白い!と思ったけど、視聴率はそれほど良くないらしい。でもそれがどうしたというか、今どきテレビドラマの視聴率なんて気にしてどうするんだろ…

行きつく先は・・・

髪の毛の色が茶色はだめで、黒じゃないとだめで、校則で決まっていて~というニュースを見て、びっくりした。わたしが高校生の時と何も変わってない世の中に。今、21世紀なのに!マジすか。 わたしが高校生の頃は確かにそんな校則があった。でも、当時でもあ…

Ask me why

なんだかんだ言ってもわたしは古市憲寿氏の小説が気になるらしくて、また今回も新作を図書館で借りて読んだ。するすると簡単に読めるし、わかりやすいし、なんということもない説明書き小説は頭を使うこともなく理解できるのでありがたいし、別になんという…

そういうわたしも偏見の塊なんですけども。

5年ほど前の話だけど。 当時勤めていた外資系金融業を辞めて再就職のセミナーに通う羽目になった。30代後半から50代の人たち向けのセミナーで、一日拘束されて、グループディスカッションの様なものをさせられたり、面接のデモンストレーションなど、まとも…

誰かが仕組んでいるとかいないとか

友達は一人しかいないので、Clubhouseには死ぬまで招待されない自信がありますよ。

バレンタインのチョコをもらいました。

TENGA チョコをもらった。あのTENGAさんの形の容器に、ちっちゃいTENGAさんの形のチョコが入っているバレンタイン用のチョコ。もらった。うれしー!! 実は去年ももらった。 中身を食べた後容器を玄関の棚に飾っておくと、宅配のお兄さんがものすごく不思議…

三つの物語

フローベールといえばボヴァリー夫人?読んだことないけど、ぐらいの認識だったが、なんとなーく読み始めた「三つの物語」。思ったよりいい!というか、いい!いい!いいじゃん!と、久々にヒットの予感。ヒットしたのはわたしの心だけで、別に今更ベストセ…

お触り禁止

ここ一年、スーパーで手に取った商品は買うようにしている。触ったらもう駄目だ、戻しちゃ駄目だ。だから買うかどうか迷うときはじーっと見つめて考える。賞味期限とかも触らずに見る。触らないと日付が見えないものは、品出しの店員さんを信じて買う。賞味…

ドラマ化

うちも大概な母子家庭だったが、小室Kさんのほうが更にドラマチックで、是非Netflixあたりでドラマ化してほしい。 ちなみにわたしの半生もなかなかで、死人も出てるし、ドラマ化できるレベルにあると思うのよね。わたしの役は是非ガッキーで!と言いたいとこ…

あけましておめでとう

お天気が良かったので、散歩に出かけた。 歩いて行けるところという括りで出かけたが、公園も道路もどこもかしこも人がいた。こんなに青くカラカラに晴れていたら、出かけたくなるものなのかしら。それとも、多くの人が帰省できなくなって都内に人があふれて…