2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「○○の秋」

今週のお題「○○の秋」 わたしにとって秋は、「葡萄の秋」 秋はおいしい葡萄が出回る時期で、秋が終わるとほとんど食べられなくなる貴重なものだ。夏ごろから出始める巨峰は凍らせて食べると最高。少し溶けかけがおいしすぎる。ピオーネも大好き。甲斐路も、…

なんだかんだ言ってみんな、進次郎が大好き

小泉環境相の「セクシー」発言に噛みつくタレントがいっぱいいて笑える。皆さんとってつけたような、もっともらしいような気がするようなことを必死で言っているが、どうでもいいことをこんなに必死に言わないといけないほど進次郎に夢中なんだな。そんなに…

SAGE FEMME

「ルージュの手紙」というフランス映画を見た。色っぽいタイトルに恋愛映画かと思いきや、さにあらず。カトリーヌ・ドヌーヴとカトリーヌ・フロというフランスの大御所二人が登場のハートウォーミングというか、家族や人のきずなを描いた作品で、最後がぼん…

美術部良いとこ一度はおいで。

今週のお題「部活」 わたしは中高共に、大した部活をしていなかった。高校の時に美術部に入って油絵をやりたいと思ったのだが、油絵のニオイにやられて吐き気とめまいを起こしギブアップ。デッサンは楽しかったのだが、肝心の油絵になったらニオイに負けてし…

連れ子が憎いのはサルも猫も人間も同じ

埼玉県で小学生の男の子が殺された事件は、最初から「犯人はお父さんだよな」とみんな思っていた案件で、無職の男という生き物がするとことは、だいたい暴力か飲酒か殺人ってところでしょうか。いや、そうじゃないんです。この事件、死体で発見された男の子…

老後に挑戦したいことですって。

今週のお題「理想の老後」 くだらない。 老後にやりたいことは今やれ。お前に老後が来るという確証はない。年老いてから、体も目も頭も指先も足も何もかも、若いころと同じように動いてくれるとは限らない。若いころからやっているから衰えてもやり続けられ…

太田松之丞 問われて語ってじゃじゃじゃじゃーん

深夜にたまに放送している「太田松之丞」を録画して見ている。わたしはそこそこ松之丞ウォッチャーだ。この番組では、視聴者からのお悩みを、爆笑問題の太田と講談師神田松之丞の二人が答えるというスタイルをとってはいるが、悩みに何にも答えず雑談して終…

刑事ジョン・ルーサー

BSで放送中の「刑事ジョン・ルーサー」を見ているのだが、挫折しかかっていて、もう見るのをやめようかと思っていたら、面白くなってきた。 このドラマはサイコスリラーサスペンスと言っていいのか、なんか変な刑事ドラマなのである。主人公は黒人のハンサム…

SHERLOCK

DlifeというBSの無料チャンネルで、BBCドラマの人気作「SHERLOCK」が放送されることになった。初回放送は2010年(日本では2011年から)の作品なので今更ではあるが、Dlifeのいいところは、吹き替え版と字幕版と両方放送してくれる点である。カンバーバッチの…

結局読んだ。

少し前だが、古市憲寿氏の二度目の芥川賞候補になった小説を読んだ。「百の夜は跳ねて」だ。前作の「平成君、さようなら」を読んだ後、二度と彼の作品は読まないだろうと言っていたのに、機会があったので読んでしまった。読後の感想としては、意外な感想「…