2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な感覚

タレントさんが夜遊びしていたとか、公務員がパチンコや麻雀していたとかで炎上する感じが、すごく不思議。そんなに悪いことなのかなあとぼんやりと考える。麻雀なんて、いい歳したオッサンが賭けないでやるわけないし、やるだろうね!そら!としか思わない…

遠くへ行きたい?

今週のお題「遠くへ行きたい」 こんなにお家が大好きで、こんなにプチ引きこもりな人生を送っていても、たまに遠くに行きたくなる。どっか行っちゃいたいという漂泊の思いはないことはないが、行ったとてどうせ帰ってきてまた元の生活に戻るのだから、行った…

自分を見失ってばかりのわたくし達

前からあまり見なかったけど、最近意識してテレビを見ないようにしている。ちらっと見ると自粛警察のことばっかりやっていてうんざりするし、あるいはイケメン知事とかステキ市長が出てきてかっこいい!決断力がある!ともてはやす風潮にもうんざりだし、芸…

初夏なのに。

まだ東京は緊急事態宣言は解除されていないけど、15日の金曜日は、天気も良かったので解き放たれた人々がひゃっほーっと街に出ていた。うちの近所の、ずっとクローズだったオープンカフェが朝からオープンしていて、多くのお客さんでにぎわっていた、朝から…

イマジナリーフレンド

コロナの影響で収録できないためワイドナショーの傑作選を放送していたが、その中で古市憲寿氏が「イマジナリーフレンド」「イマジナリーチャイルド」の話をしていた。それで、他のコメンテーターにキモい人扱いされていた。古市氏はあまり好きではないが(…

とりあえず自宅警備にいそしんでおる

お題「#おうち時間」 常に引きこもりみたいな人間にとって、今回のコロナによる自粛は、「通常運転」である。だからサーフィンやらパチンコ屋に行く人の気持ちを慮ることができないので、「どや!STAY HOMEしてまっせ!」と胸も張れない。いつものことじゃん…