2023-01-01から1年間の記事一覧

小川さんのことは、ちいかわと呼んでね

ちいかわがレモンにシールを貼る作業場で働いていて、「これぞまさしくディストピア!」と確信した。

紅白歌合戦にブランド力はない。

出たいと言ったわけでもないのに、なんで落選したって言われないといけないのかしら。 ほんと、不思議。 落選したと言っていいのは狩野英孝だけだ。

そんな日もある。

山崎まさよしさんのライブで揉めているTwitter(Xとは言わないのはわざと)が面白い。山崎まさよしさんが歌を歌わないから泣き出した観客がいたとか、帰るとか金返せと言った人がいたらしいけど、なんだろうなあ、こういう「金払った以上は、自分が満足いく…

更地

ジャニーズ事務所は解体すべきだし、統一教会も解体されるべきだし、日大アメフト部も廃部すべき。そんなの当たり前なのに、グズグズしているのは何でだろう。そこからうまい汁を吸っていた輩が、まだチューチューし足りないのかもしれないが、ここまできた…

世界の果てに、ひろゆき置いてきた

「世界の果てに、ひろゆき置いてきた」面白い。 ひろゆきのへらへらしてめげないメンタルがアフリカの大地にマッチしていて、途中で合流した東出さんのことも拒絶せず受け止めもせず、へらへら。素晴らしい。 到着した街で、ビール飲めるところある?と道を…

呼ばれてなくても行く

パヤオの映画をまた見に行った。パンフが欲しかったので買うついでなのか、見たついでなのかよくわからんが。パンフは、うむ、買わなくていいな。ふふふ。 わたしは小学生の頃、パヤオ監督作品「ルパン三世カリオストロの城」を映画館に3回見に行った。子供…

君たちはどう生きるか

さっき書いたのは喧嘩腰過ぎて、なんか殺伐としすぎていて、どうかしていると思ったので引っ込めました。なんだ、この荒みっぷりは!性格悪すぎてどうかしているぜ。 パヤオの最新作を観てきた。 パヤオの頭の中の空想妄想話を見せてもらって、とても楽しか…

貝になりたい

そういうことを言うとセクハラだとか、パワハラだとか、ルッキズムだのなんだのと世知辛い世の中で、確かにその通りなのだけど、さじ加減が難しい。 ならば黙っていればいいけど、それじゃ愛想が無さ過ぎて殺伐とするし、丁度いい会話ってどれ?会社の女の子…

チンピラよりも質が悪く、ゴロツキよりもろくでなし

会社が移転した影響で、地下鉄に乗る時間が長くなった。コロナからの解放で朝のラッシュも結構なものになり、我が社もなぜかリモートに消極的になり、それで混雑を避けて女性専用車両に乗るようになった。 けっこうちらほら男性が乗っている。別に法的な効力…

似てても似てなくても

物まね番組って謎だ。 物まね番組はわたしが子供の頃からずっとあった。特番で決勝大会なんてやっていた。予選はどこでやっているのか知らんが、あの手の番組の存在意義って何だろうって考えてしまう。 物まねは、マネするなよーと嫌がっているクラスメート…

ムラブリ

タイの少数民族の言語が美しいと思って、惹かれて、研究者になった伊藤雄馬先生が書かれた本。面白い。とても軽くすいすい読み進められ、グイグイ引き込まれていく。同様に少数民族の言語の話を書いた「ピダハン」が難しくて苦悩しながら読んだことを思うと…

2月はドツボだったが3月もドツボで、4月に入ってもどうにもこうにもといったところ。心は晴れない。どうしたものかと考えあぐねてうろうろするばかり。会社帰りの春の宵のうち、家に帰りたくない。でも早く帰りたい。疲れた。眠りたい。でも帰れない。う…

2月はドツボ、最悪な日々。

ムカつく人には「売春婦に梅毒うつされろ!」と呪いの言葉をはいていたら、気づけば世間では梅毒が流行っているという。オバハンの呪いの力の強さ、思い知るがいい! デート代は男性が出してほしい、女の子はこんなにお金がかかっているとかというろくでもな…

明けましたね

明けましておめでとうございます。 皆さまの一年も良い一年でありますように。 もちろん、わたしにとっても良い一年でありますように。 実は年末、引っ越しをした。 引っ越しは20年ぶりなので、世間の常識が変わっていてびっくりした。 お風呂場に浴室乾燥シ…