2022-01-01から1年間の記事一覧

自己犠牲の味は甘美だが、実は猛毒

子供を車内に放置するのが最近のトレンド。子供の数が少ないので希少動物。ほぼパンダなので事故死をすると世間は大騒ぎ。わたしが子どものころは、「お前らガキの代わりなんかいくらでもいるからな。言う事聞かないとぶち殺すぞ」と言われていたので、時代…

オジサンは、百害あって一利なし。

保育園児に性的な嫌がらせをした男性保育士の本名や顔写真はひたすら隠すのに、保育園児に意地悪をした女性保育士の写真や本名、はては学生の時のエピソードなどを晒すのはOKなのはなんとも不思議。このやり口がOKならば、性的嫌がらせをした犯人は本籍地ま…

メリケン波止場から来た商品

Amazonで壁に一枚貼るタイプのカレンダーを買った。折れない様にするためにか、とてつもなく大仰な箱に入っていて、開けたら同じ商品が5つ入っていた。 どうしたものか。 金額は一枚分しか払っていない。最小オーダー数が5とか、そういうものではないこと…

戦争は終わらない。何故ならカップの蓋についたヨーグルトを舐めるからだ。

瓶からジャムをすくうときに使ったスプーンを舐めることができない。アイスクリームやヨーグルトのカップの蓋についたものを舐めることもできない。もちろん、ホットケーキのタネというか生地(焼く前の状態)を舐めることもできない。 ジャムなんて、そのス…

お電話は今すぐ!

Jアラートなんてやめたほうがいい。北朝鮮テレビショッピングのお時間ですと宣伝しているようなものだ。北朝鮮はミサイルを発射して各国に報道してもらって、広告宣伝費ゼロでテレビで紹介してもらって、どこかの国から「いいねえ、うちにもミサイル造ってよ…

センチメンタルジャーニー

ABEMAで、ひろゆきV.S.沖縄基地反対派の討論を見た。基地移設反対に絡んでいる人は頭がおかしい人が多い。ひろゆきも頭がおかしい人なのに、まともに見えちゃうなんて世も末。穏やかな口調で人を諭すような、というよりは小ばかにしているようなしゃべり方の…

期待しすぎる人は強欲なり

にちゃんねる創設者のひろゆきが、ここ数年ですごい人気者になっちゃっている。ホリエモンが餃子屋さんを晒したのを救済したあたりから、何かいい人感が出てきてしまったのかもしれない。そして旧統一教会問題から今度は辺野古問題に首を突っ込みだした。実…

いつかわかる、わかったところで意味はない

うちの近所のスーパーでレジのお姉様方に、一人、ずるいババアがいる。 一人だけみんなよりうんとお姉さんで、60近いのではないだろうか。だからしんどさも若い子とは違うかもしれないし、あるいは知恵がついてずる賢くなっているのかもしれないが、ずらーっ…

タメ口の人嫌い~という人が嫌い~

タメ口をきく人が嫌いだというのをちょくちょく聞くけど、よくわからない。そんなわたしはだれにでも基本、普通の口調で、ややタメ口に近いと思う。ですます調ではあるものの、それほど丁寧語ではない。タメ口の何が悪いのかわからない。自分よりうんと若い…

私は痩せているけど大食いで、白いご飯も大好きでーって、お前の好みなんか知らんわっつーの。

ランチに定食屋さんで、女性の自分だけご飯の盛りが少なかった話が、ちょっとだけネットニュースでにぎわっていた。女性はご飯を残す人が多いので、お店側が少なめに盛っているのだろうけど、差別だとか、同じ金額だとすると法的問題がとかなどと言っている…

好機を逃すな

ここ数年ずっと考えていることがあって、それは自分の人生をどこでどう終わらせるかということ。 たとえば70歳で死ぬと決めたとしても、やっぱなーとか、まだ元気だし―とか、いや、ほら、来月ロードショーされる映画を見てからとか、なんかそういう言い訳を…

宿題はやらない派

わたしは夏休みの宿題をやったことがない。 ドリルなんか一切やらないで放置。読書感想文は得意だからすすんで書いて、なんか知らんが表彰されたこともある。絵や工作はまあまあ得意だから喜んで作っていたので問題なし。日記はめんどくさいので書かないで放…

候補者は変質者とほぼ同じ

選挙で若者の投票率が悪いと世間が騒いでいるが、当たり前だろうとしか言いようがない。見知らぬジジイやババアが立候補して、なんかわけのわからんことをほざいて、その時だけニヤニヤ笑って握手を求めてくるが、普段何の仕事をしているか皆目見当もつかな…

徹子の部屋

藤井風が出ても特に気にならないけど、米津玄師が出たら嫌だな。

推しが天使すぎて

ゆる言語学ラジオに相変わらずずっとハマっていて、全部見て、また最初から見るを繰り返している。 #52で、「友達と映画ちはやふるを見たら、その友達が主演の広瀬すずがかわいすぎるので、この子に俺の人権をあげたいと言った」という話を水野さんがされて…

出遅れないように

いまごろアニメ「ゴールデンカムイ」にハマっている。 面白い。 かなり出遅れた。 今年は6月に入る前に青梅を買ってシロップを作った。もうほとんど出来上がっている。この調子で行けば、今年はもう一度青梅を買って、もう一回シロップを作ることができるだ…

白黒

多目的トイレで不倫していた渡部が復帰するのしないので、ここ2年近く盛り上がっていた。ようやく千葉テレビの冠番組で復帰したのだけど、その放送をMXはやらないとか、他の局は放送したとかこれまた盛り上がりを見せていた。 MXでは放送しなくなったので渡…

別れたあの人

久しぶりに見たアメトーークが面白すぎて、声を出して笑ってしまった。括りは「元々コンビ組んでた芸人」。 何が面白いって、かつての相方が「別れた恋人」みたいになっているところである。オレとコンビを組んでいたのに色仕掛けしていたとか、別れた内縁の…

バカにしている人たちに物を売る方法

吉野家が炎上している。 自分じゃない人間の失言で炎上は楽しいが、個人的には、まあ、どうでもいいかなと思っている。 不思議なのは、このオジサンは、地方で育った女の子は18になって東京に出て来るまで外食をしたことがないと思っているところである。い…

かわっていくのよ、なにもかも

4月からおじゃる丸がシーズン25に入り、エンディングが椎名林檎になった。めちゃめちゃ椎名林檎節なのは問題ないが、全体的に雰囲気というか、お話が変わったと思う。 今までのおじゃる丸じゃない展開とか構成の話を見て、ちょっと違う、これはおじゃる丸…

ゆる言語学ラジオ

YouTubeのプログラムで、例えば鬼越トマホークとかピアニストのけいちゃんとか楽しく見ているけど、ここ何か月間かハマっているのは「ゆる言語学ラジオ」である。 インテリ悪口の堀元さんと、語源ヲタク編集者水野さんがゆるくぬるく言語についてのうんちく…

余命10年とは

「余命10年」という恋愛?映画をCMで知った。 で、モヤっとした。 余命10年もあるなら、その病気、治ってるよね。 10年後に生きているかどうかなんて、健康な5歳児だって不確定だぞ。10年あれば、一回や二回、死ぬか生きるかみたいな目にあったりするぞ。10…

汝の名は口内炎

口内炎ができた。 朝気が付いた口内炎がどんどん育っていき、夕方になるころには巨大口内炎となっていた。 あまりの痛さに無口になっていたが、そのうち熱をもってきて、熱でふらふらし始めた。 口内炎はあんなに小さいのに破壊力はすさまじく、やる気をすべ…

いいひと

以前在籍していた会社に、電話番(パート)のオバサンがいた。 年の頃は60ぐらいで、身長145センチ体重80キロという感じの結構な体格、色黒で毛深く、顔は武蔵丸に似ていた。でも本人は、「鈴木京香によく似ていると言われるの」と言って憚らなかった。仕事…

おしゃれをするのも命がけ

若い頃、インドの現地の女の子たちが、足首や手首に細いバングルをしているのがとてもおしゃれに見えた。10歳にも満たないような子供もしている。シャラシャラのバングルがとても素敵に見えて、日本に帰ってから細い銀のバングルをたくさん買ってシャラシャ…

マイメロは親のせいで恥をかいたって感じ?

マイメロのオカンが、「女の敵はいつだって女なのよ」と言ったとか言わないとか、そんなことが書かれているグッズを販売する予定が中止になったらしい。ジェンダー論とかそういうことじゃなくて、わたしは単に「女の敵は女」と言う女が嫌いなのでザマアと思…

マウンティング サルのみならず

なんでもかんでもすぐマウントだというのが嫌いだ。 うれしさのあまり「こんなの買ったの―」と見せられて、「マウント取られた!」という奴は、己の心の浅ましさを恥じろと思う。うれしいことがあったらちょっと言いたいなんてことはあるだろうに。そんなに…

嵐を起こして既成概念を壊すの

5年ぐらい前に某サイトで、工藤静香のInstagramにあげられている料理がものすごくおもしろいと吊るされていた。 食べたらおいしいのかもしれないけど、どう見てもマズそうな料理がドヤ!という感じで載せられていて、それがいちいち面白いということで祭り…

女の園の常識

自分も女子高育ちだけど、星先生みたいな人はいなかった。小林先生とか加藤先生みたいな人もいたらよかったのに。でもヤクザっぽい先生はいたな。先生と呼ばれるような職業の人と警察は、割とヤクザと近いものがある。 女子高生はタチが悪い生き物で、先生に…

岡山とはまた、そりゃ…

藤井風さんの歌と演奏はとても素晴らしく、「よー言いますわ」というのも素敵だったけど、岡山の男はみんなヤギとやっているという岩井志麻子先生のお言葉が頭を過るよ。