2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生きていくのはつらいことばっかり・・・かも?

違法薬物に対する罰則を厳しくすべきとダウンタウンの松ちゃんが発言した時、わたしはその番組を見ていて、「あ~、厳罰化しても犯罪は減らないんだよねえ」とすぐさま思った。そう、厳罰化してやめるような人は、そもそも最初から罪を犯さない。ただ、厳罰…

生理だから優しくしてほしいなんて、誰も言ってませんけど?

大丸梅田店で、生理中のしるしのバッヂを希望者のみとはいえ、つけることになったらしい。アホみたいだ。「ウンコびちびちですねん」というバッヂをつけたい男性社員、いないだろう?「いや、おなかが痛くて力が入らないという健康状態を表しているだけです…

令和は激動の予感。

意地悪なことを言うのでおなじみな(どこでだ)わたしでも、今回の天皇陛下のご即位はおめでたいと素直に思う。このままずっと即位できないのは、チャールズ皇太子みたいに女がらみのスキャンダルのあったバカ息子ならまだしも、真面目でいいお父さんをして…

急に寒くなったからかな。

家の近所をプラプラして一軒のお宅の前を通りかかった。犬が2階のベランダから、わたしに向かって鳴いている。飼い主さんが、「吠えないの!咳が出るからやめなさい」と犬に声をかけていた。 ワン!ワンワン!!ワワワワン!げほ、げほげほ、ごほんごほん・…

ゴミになる前は必要なものだったはず。

スーパーマーケットなどでお買い物をして精算後、サッカー台に移動して袋詰めを自分でする。その際に、トレイやハコなどを、お店のゴミ箱に捨てて帰る人がいる。せっせと薄いビニール袋に詰めなおしている人を見ると、ちょっと滑稽。わたしの住んでいる地域…

THE PROMISE

トルコによるアルメニア人大虐殺を描いた映画を見た。 うぬう。 こういう問題は誰の目線で描くかで、まったく違った様相を見せる。一応、トルコがアルメニア人大虐殺を行ったということになっているが、トルコはいまだ認めていないし、当然謝罪も補償もして…

結婚はニキビである。

テレビを見ていたら、こんな悩み相談があったという話をしていた。「結婚できない私は何か欠陥があるのかな」と。欠陥というワードだったかどうかは今となっては定かではないが、そういう意味の言葉であった。これを聞いた時、謙虚にしょんぼりしている風で…