2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

己の人望のなさを嘆くがいい。あえて言おう、カスであると。

最近ネットニュースで見たのだが、立川志らくのお弟子さんが、志らくの舞台(お芝居)の稽古を見に来ないからという理由で降格させられた話が面白かった。 志らくにしてみたら、自分の師匠が何かすると言えば気になって見に来たり、自分もちょい役でいいから…

何に飢えているのかということ。

ワイドショーでおなじみの古市憲寿氏の「平成くん、さようなら」という小説、図書館で予約していたら順番が来たので読んだ。薄い本なのですぐ読み終われるが、そんなに面白くないので時々他の本を読んだりしていた。だからといってまったく面白くないわけで…

笠間日動美術館に行ってきた!

笠間日動美術館という美術館が茨城県にある。15年以上前に偶然図書館で手にした画集でその美術館の存在を知ったが、東京から行くには微妙に遠い。遠いが日帰りで行ける距離。交通の便がすごく良いわけでもない。駅から観光用のルートバスに乗っていけるのだ…

ねこねこ

岩合さんの世界ネコ歩きを楽しみにしているが、意外とネコ歩きminiが楽しい。短い時間に編集されて、凝縮されて、テーマごとにいろいろな国のねこが見られるから。 それから、わたしは、寒い国のねこが好きだということがはっきりした。南の温かい国でのびの…