2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

O Brave New World

偉そうに「国家とは何か」とか言い出したけど、調べていても理解できそうにもないので、結局自分が勝手に言い出したたわごとの「ハクスリー」に引っ張られて、ハクスリーの名著「素晴らしき新世界」に寄って行ってしまった。かの本は昔、読んだ記憶はあるが…

国家とは何か!今ここで、もう一度考えてほしい!なんつって。

時期が遅れて何故か炎上した野田洋次郎氏のTwitter。心奪われてしまったよ。 彼はおそらく、「こんな才能あふれた素晴らしい人たちが、金や名声目当てのゴロツキ男やクソ女に騙されてめんどくさいことに巻き込まれないように」という親戚のオッサン的な気持…

開けても開けても

さっさと寝ればいいのに、なぜかダラダラと見たいものもないネットをぐーるぐるしていたりする。上沼恵美子が!!とか、You Tuberのナントカが!とか、あるいは姑だの会社の先輩に意地悪なことを言われた!みたいな記事を見ても、「うううう。だから何なんだ…

自ら死を選ぶことに思う事

死は救いなのだと思うと、 否定できない。 結局生きている人間が もっと生きていてくださいと思うだけなのであって、 そう願う事すら 何と罪深いことかと。 結局、 残された人間がつらいだけなのだから。 それを愛と呼ぶのか エゴと呼ぶのか わたしには、 わ…

人の振り見て我が振り直せ

ドルチェ&ガッバーナの香水なんて、今どきダサくね?とつい思ってしまう。 誰に喧嘩売ってんだ。 ドルチェってわたしが若いころ流行った気がするんだけど。わたし、めっちゃババ―なんですけどー。などと思ってしまうのだが、こういうブランド名や商品名は、…

鬼滅の刃、今頃見てなんだかんだ。

鬼滅の刃を今頃見ている。Amazon Primeでタダで見られるから。5月の外出自粛の頃に見始めて、毎日ワクワクして見ていたが、22話だったっけ?禰豆子を連れ歩いていることを咎められてお縄を頂戴する炭治郎のシーンを見たら不愉快で、見るのを一旦やめた。気持…

雲のように風のように

昔、大昔、テレビでちらっと最後の方だけ見た記憶があるアニメ。それをBSで放送するというので録画して見てみた。そしてなんじゃこりゃと驚いた。ほんと、何十年も前から気になっていたとは思えないクオリティ。誰だ、これを作った人。 昔の中国っぽい感じの…