自分を見失ってばかりのわたくし達

前からあまり見なかったけど、最近意識してテレビを見ないようにしている。ちらっと見ると自粛警察のことばっかりやっていてうんざりするし、あるいはイケメン知事とかステキ市長が出てきてかっこいい!決断力がある!ともてはやす風潮にもうんざりだし、芸能人がお家でできることや楽しいことをYou Tubeなんかでやってます!Zoom飲み会ドヤ!というのも「うへ・・・」って感じだし、星野源の歌は暗くて悲しい感じでちっとも楽しくない上に、フリー素材と言っておいて安倍ちゃんが乗っかった途端「何の連絡もなかったし!」と言い始めるいじめっ子気質なコメントにはドン引きだし。もっともこれは本人はそんなつもりじゃなくて、特定の政党と仲良しだと思われたくなかっただけだろうけど、フリー素材なら誰が使うかわからないんだから、お前もわきが甘いわって感じだ。仲間内でちいちいぱっぱちいぱっぱと楽しいお遊戯ができると思ったら、どっかのオッサンまで参入してきて驚いたんだろうけど、意地悪なコメントにそっちのほうがドン引きだ。こういう奴は大概、オジサン達はZoomが使いこなせないプゲラ!と意地悪なことを言うのである。ふん、お前ら黒電話使いこなせないくせに。ふん、お前ら自動改札になる前の駅員さんの切符カチカチのかっこよさ、見たことないくせに。一生見られねえわ、ざまあ!とババアは言っておく。
とにかくたまに朝、ワイドショーをつけると気持ち悪いニュースばっかりで、すぐ消してしまう。天気予報だけ見たいので我慢してつけているけど、天気予報を見たら消す。医療従事者に感謝を~とか、ゴミ収集のオジサンに「いつもありがとうございます」というつたない子供のメッセージカードが感動とか、そういう押しつけがましい、ヤラセ臭の漂う感動物語もオエって感じだ。医療従事者には頭が下がる思いだし、ありがたいし尊敬するし感謝しているけど、それ、別にコロナに始まったことじゃなくて、いつも常に「立派な仕事をしているすごい人たちだなあ」ってずっと感謝してるよ。今頃コロナで騒ぐんじゃねえと思っている。ゴミ収集の人たちも、スーパーの品出ししている人も、トラックで物を運んだりしている人も、道路工事している人も、みんなみんな、前から大変な仕事を頑張ってくれているありがたい人たいだっつーの。てか、医療従事者だけじゃない、いろんな人がいて、陰で支えあっているからこの社会があるんだってこと。医療従事者だけで社会が成り立つとでも思ってんのかよ。なんでも感動話にするところが嘘くさくてキモイ。

感動だけでは飽き足らず視聴者を煽る、「パチンコ屋に集うパチンカス」「サーフィンやキャンプをするおバカ」「ホームセンターのバカ一家」の映像にもうんざり。「立ち入り禁止のロープの向こうに入って釣りや潮干狩りをする人たち」とかな。放っておけばいいのに。わざわざ報道することなのかな?真面目に自粛している人たちが怒り心頭というけど、知らなきゃ腹も立たずに済むことをわざわざ放送しやがって、という感じに見えるのだが。だいたい、真面目に自粛している人は何とも思っていないと思う。そういうおバカな人はいつの時代にも必ずいるってことぐらい、みんなわかってるのだから。放送するからうっかり目にしてムカつくだけじゃんかよ。わたしは引きこもり系自粛大好き人間だから、出歩く人を見てもなんとも思わん。好きで勝手に自粛しているので苦にもならん。いい子ぶりっこして自粛しているから腹が立つんじゃん?じゃあ、お前もキャンプ行って、カラオケ行って、うぇーいって唾飛ばして踊ればいいじゃんかよ。オレは止めないぜ?自分なりに利益衡量してやらないで自粛しているんだろうから、その自分の選んだ道に自信をもって、他人に振り回されんなっつーの。あくまで「自粛」なんだから、他人の自粛っぷりに首を突っ込むな、特にテレビ局!おまえのところのその出歩いているバカリポーターをまずは家に押し込んどけ!

コロナの恐ろしさは罹患率や、ワクチンや特効薬が開発途中であるということだけではない。わたしたちを混乱に陥らせ、イライラさせ、わけわからん正義みたいな感じのする我儘を振りかざすきっかけを作り、人類を混乱と分断に導こうとしているところである。なんつってな。でもほんと、この後中国とアメリカがどうなるのかと考えると嫌な予感しかない。これからの増税も頭が痛いし、東京オリンピック負の遺産とか、寒くなるころに再燃するコロナとか、考えるだけでうんざりである。

だけど今日もおいしくご飯をいただいて、ぐーぐー寝て、朝起きたらお腹空いているから朝ごはんおいしいし、てなことでとりあえず幸せだったりする。求める幸せの低レベルな人間の一人勝ちかもしれん。もめている奴ら、見よ、この底辺の幸せな奴の顔を。あえて言おう、真の幸せとはこういうことであると。