とりあえず自宅警備にいそしんでおる

お題「#おうち時間

常に引きこもりみたいな人間にとって、今回のコロナによる自粛は、「通常運転」である。だからサーフィンやらパチンコ屋に行く人の気持ちを慮ることができないので、「どや!STAY HOMEしてまっせ!」と胸も張れない。いつものことじゃん!と言われたら、まあその通り。

子供の頃から家ですることが好きであった。本を読んだり、レコードやCDを聴いたり(聴きながら大概本を読んでいるが)、お菓子作りをしたり(出来上がったお菓子を食べながら大概本を読んでいるが)、兄がいるときは一緒にゲームをしたり(さすがに本は読めないが)。ただ、子供の頃は友達も多かったので、誘われれば近所の公園や元神社の朽ちたお堂の前の広場でキャッキャしていた。ルールを発案した滑り台鬼ごっこはおしっこをちびるレベルの面白さで、仲のいい友達と夢中で遊んだ。が、誘われなければ家で本を読んでいた。とりあえず家が好き。「ちょっと!掃除の邪魔だから、外に出かけてきてよ!」と掃除機のヘッドを振り回した母親に家を追い出されて、きょうだいそろって本をもって近所の公園のベンチで続きを読んでいたりもしていた。そしてまたもそもそっと家に戻ってきていた。

今でもそうで、本を読む、ネットをぼーっと眺める、Amazon PrimeでThe Big Bang Theoryを見る、映画を見る、なんてことであっという間に一日は終わり、何の不自由もない。家にいる方が好きだ。コロナがあってもなくても変わらない。ジャム作り、パン作り、石鹸作りに夢中になりすぎて気が狂ったように作ることもあるが、これも家で作っているのでやはり基本STAY HOME。

だけど、桜を見に、藤棚を愛でに、海の匂いを感じに、紅葉の山を楽しみに、雪とたわむれになどと、あっちこっちふらーりふらりと自由に出かけるということはいいことである。さすがのわたしもたまに出歩くと楽しいものだ。友達ともずーっと会っていない(言う程友達はいないけど、それでも、だ!)。早く自粛生活が終わって、通常の生活が戻るといいなと思わずにはいられない。家にいられるならいくらでもいてやるよというわたしだが、することなんて山のようにあって暇なんてないんですけどーな自分だが、出歩きたい人の気持ちを無視して「みんな家にいろ」とは言えない。自由に出かけられるからこそ、わたしは家にいることを「選んで」、「楽しんでいる」のだから。

都内の感染者はやっぱり減ってはおらず、全国の死亡者数がここにきて一気に増えてきたことを考えると怖いのだけど、これ以上の自粛はどうなんだろうかとも考える。ウイルスとは基本、共存共栄していかなければならない間柄。お商売ができなくては共存共栄もできなくなることを考えると、自粛は段階的に解いてもいいのでは?と思う今日この頃。自粛警察も解散していただいて、ウイルスとの共存共栄の方法を考えようよ。手洗い、マスク、手の消毒、熱があったら出かけない、まずはこんな基本的なことを継続していけば、共存共栄できると思うのだけれど。特に会社。熱があったら即出社停止を常識に、具合が悪い人は即帰宅して寝ろ!という風潮にしてほしい。這ってでも出てくるのを正義にしないでほしい。会社には毎日行かなくてもちょくちょくリモートワークもOKというのも常識にして、通勤の混雑を減らすのもいいと思うんだけど。このコロナで、人々の常識というか慣習が少し変わって、行動パターンが変わって、企業の考え方が変わるといいなと思う。

そして、最近はやりのパチンコ屋に集うパチンカスをつるし上げる風潮はいかがなものかと思っている(関係ない話ですが、パチンコ屋に足しげく通う人達のことをパチンカスっていう表現、めっちゃ好きなんですけど~~!いいわー、こもってる、ダメ感が。この下品な表現がわたしにはグッとくる!パチンカス!!いい言葉!)。日ごろからパチンコ屋にいい思いを抱いていない人たちのうっぷんみたいなものが向かったのかなとは思うけど、パチンコ屋なんかなくなればいいと思っているわたしですら、あの報道の仕方、ネットでのつるし上げっぷりは恐怖を感じる。今のところパチンコ屋がクラスターも聞いたことないし、黙ってパチンコしていたら飛沫感染も多くはなさそうなんだけど。パチンコ屋入店者にマスクの着用義務、入店前におでこで体温測定及び手指のアルコール消毒、店内基本会話禁止、飲食禁止、1時間ごとに入れ替え制などを導入すればいいだけではないかと思うのだが。共存共栄よ、何事も。

そんなわたしは、この時期にたまっている本を山のように読みたいと思いつつも、The Big Bang Theoryもシーズン10、11を見たいし、前のシーズンもすべておさらいもしたいので時間がない!家にいてもいても、足りないよ!他にも家でやりたいこと山積なんだけど時間が足りない。他にもって、ぼーっとすることなんだけどさ、ぼーっとするのも楽しくてたまらんので出歩いている暇はない、そんなところ。

コロナ、かんけーねーし。