不思議な感覚

タレントさんが夜遊びしていたとか、公務員がパチンコや麻雀していたとかで炎上する感じが、すごく不思議。そんなに悪いことなのかなあとぼんやりと考える。麻雀なんて、いい歳したオッサンが賭けないでやるわけないし、やるだろうね!そら!としか思わない。公務員だろうと裁判官だろうと学校の先生だろうと、そんなに全方面的に立派な神様みたいな人はいないってことぐらい、大人ならみんな知っているはず。先生としては立派でもお父さんとしてはクソとか、裁判官としては有能だけど個人的につき合うのはありえないという人は少なくない。みんな、何を他人に求めているのだろうと不思議な気持ちになる。だったら尚更、テレビタレントさんに立派な行いを求めてもね。

だからって野放しにしていいというのではなく、きちんと対処し、時には罰を受ける羽目になることも必要ではある。わたしみたいな人間ばっかりの世の中では、悪い奴がやりたい放題になりそうだから、怒りを表して対応を、処罰を求める人がいることはとてもありがたい。わたしみたいなだらしない奴は少数じゃないと、国家もすぐ滅びそうだ。賭け麻雀で失脚はアリだろう。いくらみんなやっていることでも、バレちゃアウトだし、今この時期にやらかすところも危機管理能力の欠如甚だしい。こんな奴、仕事もできないと思われても仕方ない。だからそこはそれなりのペナルティを受けるべきだけど、騒いだりつるし上げるほどの事かというと、それは違う。

そしてまったく関係していない人たちがそんなに怒ることなの?と思ってしまう。ほんと、不思議。麻雀をするオッサンが賭けないわけがないというほど、ほとんどの場合賭け麻雀だ。わたしみたいな麻雀をしないオバサンだって知っている。それを「許せん!」と口角泡を飛ばさんばかりに激論しているテレビタレントさんって、面白い生き物だ。良くないことだということはわかっていても、この世はグレーゾーンがいっぱいある。あまりグレーゾーンを白黒させようとしない方がいい。生きにくくなる、自分が。結局、自分が生きにくくなる。曖昧なところでバランスをとることがいいのに。もちろん、それがとっても難しいのだけど。例えがヘンかもしれないけど、スカトロみたいなものじゃないのか?同好の士であれば楽しい時間になるけども、どちらか一方が嫌がる場合はいじめとか変態行為として禁止されるべきものになる。でもそれ、誰かにいちいち報告しなくていいでしょう。勿論、無理強いされたら訴えるべきだろうけど。そういうものだ、賭け麻雀って。って、そうか?そうなのか??

マスコミとの癒着とかいろいろ言っているけど、人の付き合いに何か規制をできるものではない。そんなこと、だれがコントロールできるというのか。みんな曖昧な中で生きているのに。だからテレビはしんどくて、見ていられない。なんかえらそーなこと言ってらっしゃいますねって、そっとチャンネルを変える。みんな清濁併せ持って、矛盾をはらんで、そして自分こそが正義と信じて生きている。みんなってことは、わたしも、あなたも、あの人もこの人もってことだ。裁判官だからそんなことはないとか、ショップ店員だから違うなんてことはない。それがわかっていたら、こんなしょうもないことで騒がないと思うんだけど。