生理だから優しくしてほしいなんて、誰も言ってませんけど?

大丸梅田店で、生理中のしるしのバッヂを希望者のみとはいえ、つけることになったらしい。アホみたいだ。「ウンコびちびちですねん」というバッヂをつけたい男性社員、いないだろう?「いや、おなかが痛くて力が入らないという健康状態を表しているだけです。恥ずかしいことじゃないので」なんて言われても、ウンコびちびちバッヂをつけたくないと思うが。違うのか。世の中の人は、そうまでして自分の微妙な体調や個人情報を披露したくてたまらんものなのか。そのうちウンコびちびちの写真をインスタにアップするのがトレンドになるのか?イイねがつくのか?フォロワー増えるんか?

わたしがまだ25歳程度の頃、とても仲のいい友達(同い年)が某デパートで働いていた(大丸じゃないけど)。その時、「売り場のババアが、もう生理なんか上がっているくせに、生理だからって言いながら、わざとらしくナプキンを持ってトイレに行く」と教えてくれたことがあった。「あんなババアが生理のわけがない。上がったくせに嘘ついて、若い女に負けじと生理があると言っている。若い子ぶっていて見苦しい」と断言していたが、わたしには理解不能だった。診察したわけでもないのに、なぜ上がったと断言できるのか。根拠ないし。それに、当時は自分が若いから、「生理が上がる年齢」が一体いくつなのかがよくわからなかった。なぜ適当に、あれは生理がない年齢と言い切れるのか不思議だった。そして、「えー!他人の生理をいちいち上がったとか、まだあるとかって把握するなんて下品!キモい!ありえない!」という感想の方が強くあった。生理のふりをするしないじゃなくて、それを言い張る友達の方がはるかに気持ち悪かった。

わたしは大丸梅田店の社員じゃなくてほっとしている。わたしはババアだけど、実はまだ生理がちゃんと来やがる。「あいつ、生理なんかないくせに生理中バッヂつけている。嘘つき、見栄っ張り。そんなことしてもババアだっつーの!若いつもりかよ、死ねよババア!」と言われるだろうよ。ああ、恐ろしい。ドラッグストアでナプキンを買うときは気まずく(ババアのくせに見栄はってナプキンを買っているんだろう、尿取りパッド買えよ、嘘つき!と思われるのではないかという意味で。本当にわたしは尿は全く漏れないんだよおおお。生理は来るんだよおおお。だから買わせろよ、生理ナプキンぐらい)、その上、生理がないくせにあるという嘘をつく嘘つき女の汚名まで着せられるとは・・・。真面目に生きてきて更年期になってからこの仕打ち。理不尽過ぎて震える・・・。嘘なんかついてないのに嘘つき呼ばわりされるのは屈辱だ。

あの時の友人もわたしと同じババアになり、今、彼女に生理があるのかないのか知らんけど、どう思っているんだろうな、ババアのくせに生理だなんて嘘ついて若い子ぶるババア!と罵っていたことを。ああ、生理ってそうそう簡単に上がらない、あるいは上がったと思っていたら急に復活することもあるのねとか、いろいろ人によって違う症状が出ることを知って、あの時のあのおばさん、本当に生理だったかもと反省しているのかな?おそらく、してないと思うけど。彼女はものすごく勉強ができなかった。つまり、記憶力が悪い。先生の言ったことをきちんと正確に覚えられない脳の構造なのである。そういう子は、自分の都合の悪いことは忘れて、清らかで優しい20代のおんにゃのこだったと、記憶は塗り替えられているだろう。わたしはあのセリフにドン引きしたけど。わたしは勉強はよくできたし、記憶力は良い方だ。

生理はあってもなくてもちょっとこっぱずかしい、股から血が出る不思議な現象である。恥ずかしいことじゃない!!と言われても、そっちの方が違和感を覚える。ウンコは誰でもするけど、ウンコしたかどうかを確認されるのは嫌だろうよ。ウンコを何時何分にしましたという報告もいやだけど、出ないという報告もいやだよ。男の人はみんなオナニーをするものだと言われても、夕べ2回やりましたとか、今朝やってきましたなどというバッヂをつけて歩けと言われたら、オナニーは恥ずかしいことじゃないと言われてもいやじゃないの?鼻くそをほじくった回数を示せとか、朝起きてから何回おしっこしたとか、チンポジを直した回数とか、恥ずかしいことじゃないし、みんなすることなんだからいいじゃないかと言われたら納得して、表示するのかな?

こそこそ隠すほどのことではないけど、しれっとお互いに何事もない振りをする、それが大人の社会だと思うのだが。あれ?もしかして生理なのかな?と気づいても、ふうううんと知らん顔してあげて、ただ、つらそうだったら仕事を替わってあげるとか、早めに帰ってよさそうな日なら早退してもいいよと声をかけてあげるとか、そういうことでいいんじゃないのかなあ。生理生理と表示して、あたしは股から血が垂れてます~と披露すること自体には、何の意味ないと思うんだけど。

女の人の気持ちを代弁して、女の人にこんなに気を遣っている会社なんです!というアピールかも知れないけど、そういうことじゃないと思う。生理痛がひどくて休みたいときに気持ちよく休ませてくれるとか、子供がまた熱を出して保育園からまた呼び出しがあったので早退する時や次の日も休むときなどに嫌な顔をしたり嫌みを言ったりしないとか、小さい子供がいる男性社員が子供のことで休みたいと言った時にすぐOKくれるとか、そういうことが女性に気を遣っている良い企業だと思う。そして、そこにいる人でバックアップするんじゃなくて、そのために余剰人員がいる企業がいい企業で、残っている人が残業したり何か犠牲を払ってバックアップしなくていい会社を求めているのであって、生理のバッヂをつけて気を遣ってますポーズなんかされても意味ないし、誰も得しないし、誰も喜ばない。生理は人によって軽重があり、女同士でも理解し合えないというほど症状が様々。わたしの母は生理痛が全くないので、わたしはおなかが痛くて寝込んでいても、「大げさ」と小ばかにしていたし、その代わり生理前にイライラして気が狂ったように怒りまくる母に、「なんで急に怒り出す??」と思っていたわたし。親子でも違うのだから、他人なら尚更。

生理を気遣ってほしいんじゃない。バッヂをつけるだけでは社内で生理ハラスメントが横行しそうで、逆効果だと思われる。わたしの友人のように、「ババアのくせにバッヂつけて図々しい。嘘つきババア。上がったくせに!」という奴、絶対いるよ。つけないことを選択すれば、「ほらね、上がったからさ、あのおばさん!」とせせら笑う人も少なくないと思う。若いころにいた会社では、男性社員も、「あのおばさん、もう上がっただろう」なんて陰口をたたいていたのを聞いたことがある。「今日、あなた赤い服を着てきたけど、生理だからでしょ?生理の時は赤いものが着たくなるんだよ」というわけのわからんことを言われたこともあった。生理、血、赤、という小学生レベルの連想ゲームらしいが、生理の血はあまり赤くないことを知らないバカの言いそうな寝言。でも、人のことを「生理が上がったババア」と罵ることが楽しいわたしの友人にこの話をしたところ、「あ、そうかも!当たっているかも!!」と喜んでいたので、どうやら知能に問題がある奴は、考え方に共通点があるようだ。赤い服を一着も持っていないときもあるのに、何を言ってるのか。小学一年生からずっと毎日赤いランドセルだったけど、小一にして毎日生理か?卒業するまで6年間ずっと生理か。

なんかわからないけど気を遣ってやったというご満悦だけでわけのわからんことをされても困る。わかっていないのにやるなよ。それとも、生理!生理!と女性をおちょくるのが目的なのかな?上がった人にバッヂをつけるといういじめとかがしたいとか?人によってはものすごくダラダラずっと生理が続いたり、不順すぎて数か月もまったく生理が来ないのも普通だったり、先日終わったところなのにまた急に来たりする人もいるのに、そういうのはどうするの?あいつ、まだ生理のバッヂを付けないぞ、妊娠したんじゃね?もしかしたら中絶したんじゃね?と言う奴も出てくると思うし、都合が悪くなったら生理バッヂをつけて「あたし、生理なんで―」と逃げる人も出てくると思うし。

何度も言うけど、生理だから優しくしてくれとか、何か都合してくれとか、そういうことを求めているんじゃないんだよ。仕事の能力や姿勢に対する正当な評価を求めているんだよ。女だから男より劣っているに決まっているとか、女より悪い評価を男につけるわけにはいかないとか、そういうことをやめてくれと言っているんだよ。女は生理があるから使えないとか、生理だからキーキー怒ってるんだろう?というわけのわからん侮辱を受けたいんじゃないんだよ。バッヂをつけても意味ないし、同僚が生理だったとしてもそんなもん、知ったことじゃないし、体調が悪ければ自分から説明すべきで、バッヂをつけている人に対して周りが腫れ物に触るかのようにびくついてご機嫌取りをするのはおかしいだろう。わたしはおなかは痛くなるが、機嫌は全く悪くならない。あまりにお腹が痛いなら、会社は休めそうな日は休んでいた。それで文句を会社側から言われたことはないが、それでいいんじゃないの?生理じゃなくても体調が悪い人はいるし、そういう人がすんなり休めるような環境を整えることが大事であって、生理生理と言って歩くことが何かの問題解決になるとは思えないが。

まあ、生理なんて、来なくても困るが来ても困るという不思議なもので、わたしは生理に振り回された人生だったけど、その上この年齢になって、「上がったくせに嘘つき若い子ぶりっ子ババア」の誹りを免れないなんて、一体わたしが何をした?って感じ。わたしの罪は何ですか?と問いたいぐらいだよ。大丸の社員じゃなくてホッとしているけど、そう思う女性、いっぱいいると思うよ。なんまいだぶ。