令和は激動の予感。

意地悪なことを言うのでおなじみな(どこでだ)わたしでも、今回の天皇陛下のご即位はおめでたいと素直に思う。このままずっと即位できないのは、チャールズ皇太子みたいに女がらみのスキャンダルのあったバカ息子ならまだしも、真面目でいいお父さんをしているようにしか見えない人がそんな目に遭うのはかわいそうである。先の天皇が退位されたこともよかったと思うし、もう60にもなろうとして定年退職するようなお年頃になってのご即位は大変かとも思うものの、元気なうちに即位されて欲しいし、とてもよかったと思っている。おめでとうございます。

が、だからって沿道に見に行く気にも、特番を見る気にもならなくて、やっと月曜の朝の番組で見たところ、びっくりした。嵐、歌下手すぎだろ・・・。ヲイ、おまいら、何年歌手してた?ボイトレ、まじめにやってねーだろ。あれはちょっと、ひどい。ソロではなくて合唱になると普通はマシに聞こえるものなのに。なんか、世界に報道してほしくない。下手すぎて恥ずかしい。それと、Ray Of Waterね・・・(これは嵐が悪いんじゃないけど)。 A Ray Of Water かRays Of Waterならいいと思うんだけど、冠詞なしでRayとか言われるとちょっと座りが悪いってーか。んー、英語のプロというか教授みたいな人はどういうのか知らんし、そういう人からするとこの場合はOKとかあるのかもしれないけど、わたし個人的には、おかしいと思うのだけど。すみませんね、ケチばっかりつけて。英語もご堪能な雅子妃にご意見を伺いたいところ。

お天気がいいこともあり、結構な人出ですごいことになっていたみたいだ。わざわざ混雑したところに出かけていくなんてわたしには考えられない思考だが、雰囲気を味わいにいた人もいるという。こんなことを書いているが、だからといって皇室がらみの話にまったく興味がないわけではない。KKに惑わされて振り回されている宮家のお嬢には大笑いだし、古くはそこに嫁に来たお嬢の母の噂話にも面白がって笑っていた方だが。雅子妃がお嫁にきたときのパレードも、実はよく知らん。なんか、そんなのあったっけ~ぐらいだ。だけど、愛ぼんができてますます優しいいいお父さんっぷりが板について、若いころ髪の毛がぺったりしていてキモかった(あわわ、不敬罪でわたし、死刑ですか?)天皇陛下が優しくて素敵なお父さんに見えて微笑ましいし、素敵だなあと思っている。天皇陛下は、若いころより年を取るにつれ素敵さが増していったと思う。何だ、この偉そうな評価。ほんと、世が世なら死刑だな。

雅子妃はそもそも外交官だし、語学に堪能だと聞くし、すごくいいポジションに就いたと思う。はまり役では?これからバンバンご活躍ということになりそうで、その点はワクワクする。語学が堪能なキャリアウーマンだっただなんて、今までにない日本のお妃様。そして、どう見ても優しい良いお父さんにしか見えない天皇陛下も、今の時代にとってぴったりな象徴天皇としてご活躍されることと思う。だから、なんでわたしごときが偉そうなんだよ!何目線だ、ほんとに。上級国民どころか、下層階級の中でも下の下のわたしが言うな!いや、敢えて言おう、下層階級だもの。つまり、今までのような、女は三歩下がって夫を支える、男は仕事が忙しいんだから育児や家事は女が担当というような時代じゃないということが言いたいのである。なんなら奥さんの方がバリバリ働いていてもいいし、学歴も上でもいいじゃない?そして、お父さんが中心で育児してもいいじゃないの?なんでお父さんはいつも仕事なのよ?もっともっと子供に、家庭にかかわりたいんだよ!という、令和の時代の家庭の在り方を象徴してくれそうで、ちょっといいな、と思うのである。背だって雅子妃の方が高く見えちゃうけど、いいじゃん!雅子妃の方が学歴が高いけど、いいじゃん!いいお父さんにしか見えない今上天皇っていいじゃん!ということである。ほんと、いいじゃんいいじゃん。これからの家庭のモデルだよ!

残念なのは、なぜかこういう式典に微妙に芸能人が絡んでくること。なぜ、嵐。誰が選んだ?でも、こういう式典にエグザイル軍団が出てきて、させていただく、レモンサワー飲ませていただくと言われても困るし、AKB軍団がパンツ見えそうな踊りを披露されても困るし、まあ、一番マシなのかな。マシ・・・。マシって何?そもそも芸能人を出さないとダメ?雅楽の合奏ではいかんのか。わたしはそっちの方が興味あるし、見たいし、素晴らしいと思うが。BBCニュースでは嵐の歌うところはカットされていて、ほっとしたよ。あれはちょっと、恥ずかしいレベル。

おそらく令和は激動の、なんだかもうわけのわからんことになり、ぐっちゃぐちゃに、今までの価値観も全く変わる時代になると思う。すでに令和元年にして、この混乱。天候に振り回され、大波乱の幕開け。来年のオリンピックに関してもすでに大混乱。そして本当の混乱はこれからだ。いろんなものがガラッと変わるのだろう。価値観も、生活も、常識も、変わることになるだろう。少し怖いけど、ワクワクすることでもある。今までの日本はもうないと思え。そんな時代の幕開けかと。