高輪GW問題・・・なのか?

能町みね子さんが、以前から「久保みねヒャダ」などでも発言していたが、JR山手線の新駅の名前が納得いかないということで、撤回の署名を集めて提出されたそうだ。ご苦労なことだ。

確かに、公募したくせに130位という下位の、しかもゲートウェイなんて変なカタカナが入った駅名はいかがなものかとは思うけど、そのうち慣れて気にならなくなるに決まっているし、高ゲーと言われるか、高輪と言われるかどっちかで、そんなに気になることかなあと思う。ゲートウェイは英語ではなんちゃらかんちゃら~という意味で外国人もおかしいと言っている、みたいなどうでもいいことを言っている人もいるが、んなこと言ったら駅名だけにとどまらず商品名だとかアパートマンション名から、何から何まで愉快な外来語だらけだから気にしたらきりがないぞ。ウンコとかチンコという意味じゃなければいいと思う。第一、いちいち外国人の意見を聞く必要もないし、ここ日本だし、てか、外国人様はそれほど見識が深く、賢くてセンスの良い人ばかりでしたっけね?相変わらず鎖国が解かれたばかりのニッポンは、外国人様の顔色をうかがうのがお好きなようで。(いやそういうことじゃなくて、説得力を持たせるために、こういう意見もあるし、こういう意味の単語だから使わない方がいいと思うということで言っているのだろうけど、でもね、すぐ外国人ガ―と言うのは、それはそれで駅名と負けず劣らずダサい。外国人の意見を出さないで説得力を出せよ。なんで外人頼みだよ。助っ人外人かよ。)

あのあたりは高輪ですらなく、実は品川駅が高輪(あるいは港南)だから更にややこしい。住所に準じて芝浦とかにしておけばよかったのに。無難が一番なのに。でも、攻めてみたかったのかな、JR東日本のジジイ共は。ジジイはだいたいセンスが悪いのでやめておけばいいのに、口を出したい我を張りたいお年頃というか、ダサい奴ほど声はでかい。しょうがない。すべてはしょうがないのだ。

天王洲アイルも初めて聞いた時はダサいと思った。中二病的なダサさ。天王洲だけでいいのに、余計なカタカナ(というか英語)をつけてご満悦なジジイのバカ面が目に浮かぶ。それに、カタカナは字数が多くなりがちなので駅名には不向き。漢字でパシッと決めてほしいところ。それでもまあ、どうでもいいよ。何にしてもとりあえず気に入らないとか、文句言う人は出てくるのだから。みんなが気に入る素敵な駅名なんてない。そのうち慣れてなんとも思わなくなる。決定時にもめたことも忘れられるのだから。それに、何度聞いてもダサくて変な名前だなあと思えば、それもまたネタというか、お愉しみの一つになっていいと思うけど。

高輪ゲートウェイが撤回されることはないだろうし、いわく因縁付きで皆さんに覚えてもらえてよかったと思う。一番悪いのは、誰も興味を示さないで無視して知らん顔されて新駅の名前がまったく広まらないこと。炎上商法でもなんでもいいから、注目されて文句言われてケチつけられれば大成功。というわけで、今回はJRのジジイに一本!

能町さんもそれ狙いの炎上商法なのかな、と思ってしまった。ここ、噛んでおくとおいしいみたいな。怒られそうだけどね。でもまあ、そんなもんじゃないの、この世は。