天然の反対は?

「あなた天然だねと言われて、すごくモヤっとしたの」

「そうよ、わたしは天然の美人、整形したわけじゃないからね、精精うらやむがいいわと言い返してみたらどう?」

「余計天然だと思われるわ」

「そもそも天然は悪口なの?ダメなの?」

「ダメってわけじゃないんだけど、でも、そういう風に言われるとちょっとね」

「じゃあ言われないわたしは養殖だって言うの?」

「天然の反対は養殖なの?」

「そうじゃない?真鯛ならそうよ」

「わたし達、人間よ?」

という感じで議論になったのだけど、「天然」ってなんぞや。そしてそれは悪意のこもった表現なのか、おちょくっているだけなのか誉めているのか、難しい。天然って、どういう意味で言うんだろう?『あざとく狙ってドジっ子を演じているんじゃない』ということで、誉めているんだろうか。本気のバカとでも言いたいのか。おっちょこちょいですっとこどっこいだとは思うけど、天然じゃないのよねと納得のいかないご様子。

天然って何なのかしらん。