過去の自分にビンタされる

昔やらかしたことが20年、30年、100年の時を経て仕返しにやって来るというイベントが今、日本で流行っている。

わたしは中学二年の時にクラスで文集を作った際、裏表紙の絵を担当することになった。今から何十年も前のことだけど、その裏表紙の絵に描いたのがナチスの軍服であった。

何故そんなものを描いたのかというと、その時見た少年誌のギャグマンガのワンシーンに惹かれたからで、その絵を真似て描いた。そのシーンがナチスの軍服を着た人たちだったのだけど、当時それがナチスの軍服だということは知らなかったし、特に何の意図もなくかっこいいんじゃね?ぐらいの気持ちで流用した。流用もまずいだろうけど、おまけにナチスの軍服とは。そして担任の先生も何にも言わなかったので、そのまま文集となってクラスメイト全員に配られた。大人になって「あれ?あれってナチスの軍服だったような。あいたたた。なんで先生もあんたこりゃだめだよーって言わなかったのかな?子供の自主性を重視してくれたのかな?」と思って終わったが、2021年はそれでは終われない。

わたしが有名になったら、あれが出てきてわたしは職を失うのねと思って今からビビってます。