センチメンタルジャーニー

ABEMAで、ひろゆきV.S.沖縄基地反対派の討論を見た。基地移設反対に絡んでいる人は頭がおかしい人が多い。ひろゆきも頭がおかしい人なのに、まともに見えちゃうなんて世も末。穏やかな口調で人を諭すような、というよりは小ばかにしているようなしゃべり方の辺野古移設反対派オジサンは、ひろゆきの問いかけにいつもズレたことを言っていて、わざとそうやってごまかしているのか、あるいはバカなのか、どっちにしろ尊大で感じ悪いな~というのは確定、という感じであった。

ひろゆきは「せっかく抗議運動をしていても、誇大表現をしたり、嘘の表記をしたり、あるいは暴力行為をしたりしていたら賛同を得られませんよ。もっとみんなから支持されるような活動をすべきで、基地を県外に移設させるためには日本政府を動かさないと、そしてそのためには日本国民全員からコンセンサスを得ないと、あなたたちのしていることが徒労に終わってしまいますよ。」ということを言っているのに、笑顔で写真を撮って敬意がないとか、踏みにじっているという恋に恋する処女みたいなことを言っていて愚かなり。そもそも運動している人たちに敬意を払うべきというのがもう尊大というか、お前何様?状態であることに気づいていない。そして、当事者じゃないのに口を出すなとか言い出す始末。沖縄の人以外は当事者じゃないから口出すなって言うなら、日本政府は絶対動かせないよ?当事者じゃない人も巻き込まないと沖縄の基地問題は解決しないということがわかってないのだとしたら、マジでヤバいっすよ。そしてそんなことを宣っている沖縄基地反対派のオジサン達、沖縄出身じゃないのだから驚いた。結局、基地問題が解決すると飯の種がなくなるわけで、問題が解決することを目指していないんですよね。どっちかというと、基地問題が解決するために俎上にあげているひろゆきの方がいい人で、彼らは問題解決されちゃ困るから揚げ足取りに必死なだけに見える。大人の世界って怖いわ~~。

ひろゆきはいつもヘラヘラしていて小ばかにした表情に見え、いつもひょうひょうとしている。屁理屈も揚げ足取りも達者なので憎たらしいっちゃ憎たらしい。だけど、意外に純粋でまともで優しいところがある。沖縄の問題も敢えて看板にツッコミを入れることによってみんなに関心を持ってもらい、沖縄基地問題を動かそうとしているのかもしれない。違うか。立て看板にツッコミを入れたのも、きれいごとだけでは生きていけないけど、だからって嘘ついて騙して生きていくのもつらいぞ?という、ひろゆきなりのアドバイスなのかなとも思う。違うな。

個人的には、そんなに沖縄の人が基地をイヤがるのなら、東京で引き取りますけど?と言いたい。その代わり、その予算、当然、全部東京都がいただきますぜ?沖縄は最貧県に成り下がって、学校もまともにないようなところになるよ?道路も穴が開いてもそのまんま放置ですね。水道管が破裂しても、来年になるまで修理は無理とか言われるようになるでしょうねえ。観光だけで現状を維持できるとお思いで?と思うけど、そんなに嫌なら東京に一極集中してOKです。東京ばっかりずるいと言いながら、地方に移譲するとまた怒るという、何がしたいのかさっぱりわからん地方の人の心。そしてそんなに嫌なら本土に引っ越せばいいのに。大都市に行けば仕事も選ばなきゃいっぱいあるから、沖縄より就職はしやすいぞ。

今回のことで気づいたのは、センチメンタル乙女という人種がいっぱいいるということである。老若男女問わず、センチメンタル乙女な思考の人が多い。抗議行動の看板の表記に偽り有りじゃね?と言っただけなのに、沖縄の人はつらい思いをしているとか、先の大戦で死んだ人たちの遺骨が~とか、死んだ人のことを思えばそんなことは言えないとか、センチメンタルなことで対抗する人が非常に多い。誰もそんなことを言ってないし、それは話の中に含まれていないのになあということを持ち出して、自己を正当化しようとしているのはみっともないのだけど、実はあまり頭の良くない人には効果的。特に、周りにいる人を巻き込んで自分の味方につけたいとき、バカを抱き込むのに有効だ。そして、自分でも良いこと言った!ドヤ!論破!!という気持ちになれるのでやっちゃうんだろうけど、心が冷たい人間からすると「関係ないことを持ち出すな、論点がずれるじゃねえかボケ」と心底軽蔑してしまうし、鬱陶しく思う。

沖縄は地理的にも経済的にも歴史的にも、それほど優位に立てて持論を振りかざせる場所ではない。おそらくそこで生まれ育った人たちが一番わかっていると思う。だから反対運動を支持しているのはよそ者なのだろう。そいつらの口車に乗せられたおじいちゃんおばあちゃんが細々と抗議活動をしているだけで、反対運動している人たちの中に若い子はいない。若い子は米軍と仕事して潤う側にまわるために英語を学ぶか、めんどくさいから都会に引っ越すだろう。そんな運動に未来はない。

ひろゆきが投じてくれた一石を奇貨としてうまく利用して運動を広げられればいいのだけど、あの人たちを見ている限り無理だろう。そしてそんなこと1ミリも望んでおらず現状維持を望んでいて、ただ自分をインテリと思って悦に入っている変なオジサン達の集会なんだなーということがよくわかったので、わたしの中で沖縄基地問題は解決済み。お疲れさまでした!