期待しすぎる人は強欲なり

にちゃんねる創設者のひろゆきが、ここ数年ですごい人気者になっちゃっている。ホリエモンが餃子屋さんを晒したのを救済したあたりから、何かいい人感が出てきてしまったのかもしれない。そして旧統一教会問題から今度は辺野古問題に首を突っ込みだした。実際は相変わらずで、他人のことを茶化しているだけ。いい人だと思ったら大間違いだが、悪い人でもないのが不思議なところ。

辺野古の基地移設に反対している人たちが座り込みの反対運動をしているというが、実際は一日3回数十分程度顔を出している程度で、しかもそれすら日曜日はやっていないし、座り込みを3000日以上やってます!という看板に偽り有りだと判断し、ひろゆきは茶化しに沖縄くんだりまで行っているのだから、金持ちの道楽というか神々の遊びというのは恐れ入る。

それに真っ向から腹を立てている沖縄県知事プロ市民の方々は、真面目なのね。ひろゆきにマジで腹を立ててどーすんの。あんなもん無視すりゃいいのに。おそらく痛い所を突かれたので逆上しているのだろうけど、だからこそ無視すりゃいいのよ。痛い所を突かれたからこそ、「いや、別に痛くねえっス。てか、自分、不器用なんで」みたいな顔して黙ってりゃいいのに、まんまとひろゆきの煽りに乗っかっちゃってアホすぎる。あんなんは返事したら負けや。だからあんたら、負け決定や。座り込みしてない時点でもう負けてるねん。なんの抗議行動にもなってないねん。たまにオッサンやらバーサンが来て何かうにゃうにゃしていたって、工事は滞りなく行われてそのうち完成するねん。意味ないことをして自己満足すらしないようなことして、何をどうしたいねん?って、自分でも思ってるからこそ、逆上してんねんやろ?

だったらもうやめたら?

わざわざ自分から揉め事を作り出して、厄介ごとを生み出して、勝手にカリカリ怒って、人のせいにして、そんな人生、つらすぎない?

ひろゆきはヒトのことを小ばかにするヤな奴だけど、でも言っていることは特に間違っていないんだよ。確かに揚げ足取りなんだけど、でも、揚げ足取られるようなことをずっとしている方にも問題あるよね?ってことに気づかないと。たった一回の過ちを論ってバカにしにきているんじゃないのよ。それをさも正義で、正しいことで、良いことで、素晴らしいことであるかのようにずっとやっているから「え?それおかしくないですか?」っつって突っ込んできているだけ。突っ込まれた方には瑕疵があり過ぎるほどあるんだから、そこは真摯に向き合ったら?

ひろゆきのしているのは金持ちの道楽なんだから、基本はスルーしないと。乗っかるなら、自分がおいしくなるように調理しないといけない。その腕がないなら無視すべし。そして、痛い所突かれて逆上して怒ったら恥の上塗りだと何度言えばわかるのかな?Twitterでキャンキャン吠えているのを見ていると、「哀れよのう」と涙が止まりません。そら全米もなくわ。

何がしたいねんお前らって、世界中から笑われていることに気づいていないらしくて、抗議活動をしている人に対する敬意がないというわけのわからんことを言いだして、大丈夫なのかしら?挙句に謝罪しろとかって、何に謝るの?ずっと座り込みしてませんでした、誇大表現でしたって謝るのはそちらの方ではなかろうかと、おそらくこれが民意。