オジサンは、百害あって一利なし。

保育園児に性的な嫌がらせをした男性保育士の本名や顔写真はひたすら隠すのに、保育園児に意地悪をした女性保育士の写真や本名、はては学生の時のエピソードなどを晒すのはOKなのはなんとも不思議。このやり口がOKならば、性的嫌がらせをした犯人は本籍地まで晒すべきなんじゃないの?マイナンバーも晒したら?と思うけど、一切報道されず、こっそりこそこそまた別の街で保育士になって、幼児にいやらしいことをし放題。この女性保育士たちは二度と道を歩けないぐらいの目に遭っているのに、性的犯罪者はまたどこかで笑いながら乳幼児にいやらしいことをしているよ。

かつて、女性車両が導入されたころ、女だけずるいとか、あの車両は乗り換えのホームに近いから乗りたかったのに女だけずるい、という話があっちこっちから聞こえてきたが、誰一人「痴漢がいるせいだ!痴漢のクソ野郎!痴漢さえいなかったら俺たちは乗れない車両ができたりしなかったのに!見つけたらぶっ殺してやる!」とは言わなかった。潜在的に男は全員痴漢なんだろうかと、しばし沈思黙考したものだ。

とある女性部長がポンコツだったら、「これだから女は管理職に向かない」と女全員の責任にされる。ポンコツな男性部長なんて掃いて捨てるほどいるが、「これだから男は管理職にしちゃだめだ」とは言われない。なんでか知らんが、世の中はそんな風だ。

だから、家の近所の図書館で渡された「図書館ご利用の皆様へ」のアンケート用紙に、「女性作家さんの書いた恋愛エッセイみたいな女性が読みそうな本には一切無いが、男性が好んで読みそうな本にはよく鼻くそがついている。犯人はおそらく男性だ。捕まえて、二度と鼻くそがほじれないように、その指を切り落とせ!」と書いておいた。遠回りなわたしからの反撃だ!!!思い知れ!?