昔も今もバカしかいない業界

元号が発表されるというのでマスゴミがスクープを狙っていたらしいが、さすがマスゴミはバカしかいない。どうせ発表されるのに、それを少し早く知ったからって何が自慢なのか意味がわからない。どうせ発表後はみんなが知っていることになるのに、早く知ったら何なんだろう?本当に意味がわからない。天皇にかかわる行事だからフライングはしちゃいけないだろうなっていう常識が通じないらしい。例えば、天皇じゃなくても、自分のうちに子供が生まれて「わーうれしー、名前はマサキにするんだ!漢字は雅という字にするんだ~。キは樹にする。賢そうでいい名前でしょう~」と夫婦で喜んでいたら、隣の家のジジイが盗み聞きしていて、それをTwitterやら町内会の会報やらに無断で載せて、当事者の親にまで先に報告されたらいやな気持にならない?え?なんでお前が言うのさ?っていうさ。盗み聞きや盗み見するのもいかがなものかと思うし、それを言いふらして歩くのも下品の極み。そういうことがわからないって、脳死しているのかなって思うよ。元号だってそうでしょうよ。先に言いふらされていい気分になる当事者はいないと思うがね。そしてこれは暴かなきゃいけないような話じゃないよね。発表しますって言っているのだから。

マスゴミなんかただの一企業で、つぶれても我々は痛くもかゆくもないただのその辺の普通の会社なのに、何を正義ぶっているというか、調子こいているというか、アホすぎて震えるわ。ただの野次馬根性で人をかき分けて土足で踏み込んで、大声で喚き散らして人のことをあることないこと言いふらして歩ている頭のおかしい人たちの集まりでしかないのに、何を高尚ぶってんだろうかなーっと思う。スクープなんて、知ったところで、「はあ?こんな程度で騒いでいたの?バカじゃね?」ということしかなく、どこぞの誰それが結婚するとか妊娠したとか不倫したとかという「しょーもねー。どうでもいー」ってことばかり。大層なことをジャーナリズムとか言っているけど、いつも失笑レベルのスクープに勝手にうれションしているだけで、見ているこっちが恥ずかしい。

元号発表で興奮している各局の様子を見ていたら、とある局のアナウンサーの男が、「なんで早く知りたがるのか意味がわからない」と出演者に言われて、「そういわれると身も蓋もないけど、いち早くお届けしたいと・・・もにょもにょ」と意味不明なことをほざいていたよ。そう、こいつらの根性ってこういうことなんだよね。どうでもいいことを大騒ぎして、自分だけが知っていると自慢したいという、わけのわからない価値観にとらわれている変な人である自覚がない。どうせみんなが知ることになることをちょっと早めに知ったらなぜ自慢なのかという、まともな大人なら理解できないことを騒ぐアホ集団。小学生か、お前ら。

で、結局みんなが知ることになった新元号。これを早めに知ったら何が自慢なの?そして、政府が正式に発表するまではたとえ知っていても絶対とは言い切れないのだから、早く知っても意味ないじゃん。新聞社もテレビ局も恥を知れと思うね。

事件があったり騒ぎがあると駆けつけて写真を撮って、人にずけずけインタビューをして傷口に塩を塗りこんでタバスコ振りかけるけど、そんなことをしていて心が痛んだり、恥ずかしく思ったりしないのだから恐れ入る。で、それをジャーナリズムとかって言うんだから呵呵大笑!!!こんなところまで取材に来た俺様、ドヤ!という鼻の穴を膨らませたバカ面を、ウンコを踏んだ便所のスリッパで引っ叩きたいね。

今回の新元号発表でリークを狙っていた奴ら、今すぐ全員、鼻毛が一秒に2メートル延びる奇病に罹って、鼻毛ボーボーで窒息して死ね。