椅子の話

椅子を捨てた。

高さの調整できるオフィスチェアみたいな感じの、合皮だけどクッション性のある椅子を使っていたが、合皮だからか座っている面がぽろぽろと割れてはがれるようになってきた。座り心地も数年前からあまりよくない。6年ぐらい前に適当に買ったからか愛着もなく、数年前から買いなおしたくてたまらなかった。ここまでぽろぽろと割れてきたら買いなおした方がいいのだろうけど、次は一人掛けのソファにしようか、でもそれじゃ少し低いから困るなとか、今までと似たような感じの椅子にするか、でもソファの方が座り心地よさそうとか考えて、結局答えは出ず、欲しい椅子も見つからず困っている。これがいいのに高くて買えないという意味でもなく、本当に欲しいものがない。そうなるといつまでもこの椅子を使い続けるのか?と思い、さっさと捨てる予約だけしてしまった。

捨てる日が来ても相変わらず新しい椅子は見つかっておらず、しょうがないので昔流行ったときに買ったバランスボールを膨らませた。バランスボールを椅子代わりに使うとエクササイズにもなるし、姿勢も良くなるとか、なんだかんだ噂があったので面白がって買ったのだが、実際はやっぱり椅子の代わりにはならず、ずっと空気を抜いてクローゼットの奥で眠っていた。それをまた椅子代わりに使うことにしたのだ。

で、結論。

バランスボールは椅子代わりにはならない。

知っていたよ!10年前から!!だけど今は非常事態だ。夏なので汗でべたっとするので、バランスボールの上に布を敷いて座っている。わたしはたいして運動神経が良い訳ではないが(悪いわけでもない)、バランスボールだけはいつまでも足を床から離してバランスをとり続けることができる。不思議だ。だからって体幹が整っているとか、なんかそういうことはない。単にバランスボールでバランスをとり続けるのがうまいだけである。それに、そんなことが得意でも何の意味もない。おまけにバランスボールに座って生活し始めたら、腰痛がひどくなった。腰痛というよりも、筋肉痛のような痛みがお尻にも生じてきたというべきか。ということは運動になっているのかもしれないが、迷惑である。おまけにずっと座っていると本当に疲れる。やっぱりエクササイズになっているのかも。でも気に入らない。椅子が欲しい。

特に片足だけになるようなポーズをするときが危ない。ソックス履くときとか、足の爪を切ろうとするときとか。片足になる上に、ある部分に力がかかるからバランスが崩れるため危ない。背もたれもないのも結構つらい。今まで椅子に置いておいたクッションとカーデガンをどこかにしまい込まなければいけなくなり、それもまためんどくさかった。カーデガンがなぜ夏でも必要かと言うと、家にいるときノーブラでTシャツなどのとき、宅配の人が来たら着るためである。パッと着て前のボタンをしめれば完璧。お見苦しいものを見せてはいけない。マスクをすることすらある。忙しい疲れている宅配の人に、こんな顔を見せるのは申し訳ないからだよ!ちなみに配達の方に深々と頭を下げて礼を言うのも、本当にありがたいからであるのと同時に、ブス隠しである。

そんなわけで、椅子を買わないといけない。どうせ椅子なんて、買って使ってみないとわからない。実は使い勝手が悪かったとか、思ったよりすぐダメになったとか、とても使いやすいけど汚れやすいとか、そんなのはわからない。だから適当でもいいから買えばいいのかな、と思い始めている。もう何でもいいからというほど椅子が恋しい。椅子に座りたい。