誰がなっても一緒じゃないのよ都知事選

都知事選か・・・。百合子は今回は学歴詐称問題が大きく立ちはだかるだろうけど、まあ、オホホ、頑張ってほしい。あとは言っちゃ悪いが小物ばっかりで、賑やかししかいない。現職に対する対抗馬がいないので都民も盛り上がっているように見えない。宇都宮さんは10年ぐらい前なら良かったかもしれないが、衰えは隠せず覇気もない。何がしたいのかわからない。山本太郎は口が達者で、さすが役者だけあって、説得力があるようなことを言わせたら天下一品。でも言うだけなら誰でも言えるし、口がうまい奴が危険なのは万国共通。簡単にお金をばらまいて、それ、都民からあとで都税で回収するだけなので、給付金や公共料金の無料化って一体何の意味があるんだろうかと不思議な気持ちになる。10万円ばらまいたら貧乏人が喜んじゃってうれションすると思っているのかな?わたしは貧乏でバカだけど、嬉しくないんですけど~。立花氏はNHKをぶっ潰す話はどうなったのか、マツコ・デラックスへのイジメはもうやめたのか、なんかよくわからんけどお元気そうで何よりです。吉村知事の人気にあやからないとどうにもならないような人とか、もう、なんだか。

百合子のちょっと盛りすぎた学歴が足を引っ張るのか、カイロ大学留学自体は嘘ではないのでそれでまあよしとするのか、都民の判断はどっちにころぶか知らんけど、一つだけ言えることは、学歴って根深いコンプレックスの基なのねってこと。ショーン・Kも罹ったこの病気。ションベン留学すらしていないかもレベルで卒業を謳うほどの病気。ある意味、生まれ育ちをはねのけることができる、自分の努力で得られると言われている(実際は生まれ育ちで決まることが多く、後から自力で得るのは大変過ぎてたまらん)学歴は、見栄っ張りな人間にとってはものすごく大事な要素だ。今更引っ込みはつかない状態だが、「盛り」の部分を都民がどう評価するのか、同じく見栄っ張りなわたくし(海外の大学に留学経験あり。日本国内の大学中退。だけど見栄っ張りってどういうこと?)にとって、とても興味深い。わたしは先に自分で言っちゃうけどね。情けない、ダサいっす、貧乏でアホだから中退しました!キリ!!と。これも見栄の一種なんだろうね、正直に言っちゃうオレ、みたいな。高卒と一緒にしないでほしい、みたいな。それはとても浅ましい。わかっているけど、浅ましさを捨てられるほど、わたしは人間ができていないんでね。実際、留学も中退も事実だし。なかったことにする方が偽装にも見える(というか、履歴書に空白期間が多すぎて逆に不審者)。

誰がなっても似たり寄ったりと言いたいところが、そうでもない人がいるので、心して選挙に行く所存でございます。