仲良きことは美しき、かな?

女ってすぐつるむという言葉を聞くと不思議な気持ちになる。男もつるんでいるのに、何故非難されるのは女が女とつるんでいる時だけなのだろうか、と。

女って、学校でトイレに行く時も一緒に行くじゃんというけど、わたしは女子校出身だが、そんなこと経験したことがない。人より長く学校に行っていた方だけど、どこでも「たまたまトイレに行こうとしたら(休憩時間なんだから、トイレに行こうとしたら友人も行くことになるのは当たり前ではなかろうか)友達も行くというので、期せずして一緒に行く羽目になった」とか、「トイレに行って並んでいたら(女子トイレは並ぶことが多かった)、偶然友達も並んでいたので待っている間軽い話をしていた」ということはあるが、「あたしトイレに行くからあなたも行きなさいよー」的に誘ったことも誘われたこともなかったのだが。一体誰の話なんだろうか。不思議だ。一緒に行こうと誘う人が一定数いるということなのだろうか?でももしかして、それって、家族でお出かけしているとき親から、「パーキングエリアではトイレに行っておきなさい」と言われて親に連れられてトイレに行っていた記憶から、親切で声をかけてくれているのかもしれない。休憩時間中にトイレに行っておくと、授業中にトイレに行きたくならないから安心よ、みたいな。それを「女ってすぐつるむからバカ。トイレも一人で行けないアホ。死ね、クソ」と言っているのだとしたら、そいつは頭も性格も悪いな。

男の人も、会社でいつも同じメンバーでお昼を食べに行っているし、飲みに行ったりご飯に行ったりしているが、「男ってすぐつるむよねー」とバカにしたように言われることはない。なぜだ?どうして男同士だと仲良しだから当たり前と思われて、女同士だとつるんでいる、みっともない、すぐつるむ、ダサい、ブス、死ね、と評されるのであろうか。不思議だ。男ってすぐ女を劣った生き物みたいに評価したがる。実際の価値よりうんと下げて、下げて、バカにした表現をしないと損するかのように悪く言う傾向が強いとわたしは常々思っているのだが、何故か女も「そうそう!あたしは違うけど(←ここ重要)、女ってすぐつるむよねー!」と嬉しそうに言うのは何故だ。つるむのは女だけではないし、つるまない女もいるし、いろいろだと思うのに、なぜ、女同士で仲良くしていると「すぐつるむ、すぐ徒党を組んで、その場にいない奴の悪口を言う」と言われるのだろうか。男もいない奴の悪口言ってますし(実際にその現場に居合わせたこと多々ある)、男同士の仲良し同士でつるんで行動を共にしているし(会社帰りに飲みに行く男の人、ほぼいつも同じメンバーだ)、でも一人で行動している人もいるしで、いろいろだと思うんだけどなあ。

わたしは一人でどこでも行っちゃうし(それこそ世界の果てまでも)、友達と一緒に行こうか?と言っていたのにその友達に、「お金がないからやっぱりやめた」と言われた海外旅行(それもインド)にも、「そう。お金ないならしょうがないねー。わたしは行ってくる~」と一人で行くような人間なので、「女ってすぐつるむ」という人がいると何か言い返したいような気にはなる。言わないけど。そしてわたしみたいな人、珍しくないのになあ。そう言われた友達も「うん、お土産よろしく~。ごめんね、あたし、お金なくって、あははははは」とさっぱり諦めていて、「あたしは行けないのにあんたは行くの?ずるくね?」みたいな変なことを言うこともなく、成田までお見送りに来てくれたよ。男なんて、一緒に風俗行くくせに、あれはつるんでいると言わないの?女には全く理解できない行動だけど、一緒に風俗行って同じ女の子抱いたりしているけど(時間内に女の子が二人来てくれてお口でやってくれる系風俗で、自分の2番目の子が、一緒に行った同僚の1番目の子だったという話、楽しく聞きましたよ、わたしは)、女はすぐつるむって、何をおっしゃっているのか。大丈夫か、男。客観的な判断力が無さ過ぎて怖いぞ。男の方がつるみ具合、エグイんだけど?風俗まで一緒に行くくせに、「女ってすぐつるむ」って、梅毒で脳がおかされているのかな?って心配になる。

21世紀が来て、令和になって、もう昭和の常識はなくなったと思っているのに、相変わらず「女ってすぐつるむ。幼稚園に行くような子供も、女はすぐつるんで、仲間外れとかするんだよね」とネットで書いている人がいて、うわ、とドン引きする。それって社会性が芽生えてきた証拠だし、男の子も幼稚園に行くような歳になれば仲良しの友達や嫌いなクラスメートはいるし、仲間外れをしたりされたりいろいろあるのに、女同士にしかそのような揉め事がないかのように書いているので本当にびっくりする。女ってさ~とすぐ言う男。それに追随して男の仲間、味方、特別な女という地位を得たがる女、そういう構図を見ていると、「ああ、社会はまだまだ男尊女卑で、自分は男っぽい女なの~という自慢はあっても、女みたいな男という表現は悪口にしかなりえない現状は、憂う事ばかり」と思ってしまったりするのである。なんだろうな、これ。だいたいこの男女二元論みたいなやつも気に入らねえよ。この世は男と女しかいないわけではあるまいし。男も女も性別の前に、個ですからね。男である部分、女である部分は人それぞれ割合が違うけど、併存すると思うんだけど。

女を悪く評価しなければならない程、男は女を恐れているということなのかな?悪しざまに罵って評価を下げておかないと脅威なのかね?あるいは、単に、客観的な判断力が著しく劣っているので、適切な評価ができないバカがいっぱいいるということなのかな?とりあえず、風俗に一緒に行くやつが、「すぐつるんで~」と言っちゃだめよね。人間は誰でも、「仲の良い人とは行動を共にしたい」という気持ちはあるので、それを男女で評価を変えちゃだめだよ。男同士なら友情、仲間、仲良しで、女同士ならつるんでいる、バカだから一人で行動できない、という評価をするのはそろそろ終わりを告げてほしい。欲しいけど、人の意識はなかなか変わらない。ソープには会社の先輩に連れて行ってもらったという男が、「女はすぐつるむからさあ」とバカにしたように言っているので、恐れいる。

みなさん、お気を確かに。