行きつく先は・・・

髪の毛の色が茶色はだめで、黒じゃないとだめで、校則で決まっていて~というニュースを見て、びっくりした。わたしが高校生の時と何も変わってない世の中に。今、21世紀なのに!マジすか。

わたしが高校生の頃は確かにそんな校則があった。でも、当時でもあまり気にしたこともなくて、なんかそんな校則ありましたねえという程度。何故なら、貧乏人にヘアカラーなんて無縁で、金持ちの戯れだと思っていたからだ!で、いまだにそんなこと言ってんの?もう髪の毛の色なんてなんでもいいんじゃないの?と驚いているところ。昔、ギャルが流行っていたころの女子高校生ってみんな茶髪だったイメージだけど、あれで高校生の茶髪解禁の世の中になったと思っていたんだけど、違うの??

髪の毛なんて何色でもいいと思うんだけどな。髪が傷むのも自己責任!お金の工面も自己責任!刺青みたいに簡単に消えないものについては未成年の間は禁止するのはオトナの優しさ&親切だと思うが、髪の毛なんていくらでもなんとでもなるからなあ。好きにしていいじゃないの?なんでダメなの?

わたしは今後、白髪がいっぱい増えたら、パツ金にしようと思っている。最終的には瀬戸内寂聴ヘアー。こうなりゃ色とかかんけーねーっス。