明けましたね

明けましておめでとうございます。

皆さまの一年も良い一年でありますように。

もちろん、わたしにとっても良い一年でありますように。

 

実は年末、引っ越しをした。

引っ越しは20年ぶりなので、世間の常識が変わっていてびっくりした。

お風呂場に浴室乾燥システムがついているなんて当たり前。暖房も入るから、お風呂場が寒い~なんてない。保証人も保証人協会に入るので、親きょうだいにお願いする必要なし。入居時の契約で出ていく時のお掃除代を確保したがるオーナーさん、激増。経年劣化も許さない世知辛さがたまらん。

引っ越し先は墓と寺と坂に囲まれていて、除夜の鐘がいい感じで鳴っていて、おおお風流~という素敵な大晦日を過ごせた。どこからか聴こえているボーンという独特な鐘の音は、実は毎日鳴っている。朝と夕、必ずボーンと鳴っている。そして朝6時に朝のお勤めが始まるのか太鼓のドンドコいう音がする。夜中に墓で猫がにゃーにゃ―鳴いている。寒いよーお家に入れてよーなのか、墓で猫鳴く。声はすれど姿は見えない。にゃーんにゃーん、にゃあああん、にゃーん、にゃーーん。もしかしたら幻聴かしら。

鬼太郎に似ているからキタちゃんね!と言われたのが懐かしい、墓場が似合う女としてはとてもいいところに引っ越したなと思っている。窓の下は一面墓。そして遠くに東京タワー。風流なり。